FC2ブログ
2019年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.01.09 (Fri)

元気ですか~!!!

寒い・・・

寒いですね~。「そ~ですね~」
土曜日からまた寒くなるみたいですね~。「そ~ですね~」
という事らしいです。

年末からの風邪が未だに治らないのは何故???
ツライな~・・・。これでさらにインフルエンザになったら死んでしまうな~。

みなさんも風邪&インフルエンザ流行ってるみたいなので気を付けて下さい。

ここ最近、またまたダックスが欲しい・・・。
兄ちゃん家のベンツの子供でもいいな~。
あ!そういえばベンツもうすぐ誕生日やな~。
何やろ~かな~???
あいつおもちゃあげてもすぐ飽きるしな~。
考えとこ~。

もう寝ま~す。

画像 2570
00:15  |  未分類

2009.01.02 (Fri)

明けおめです。

年明け

明けましておめでとう御座います。
もう日にちは変わって2日になるんだけど、1日はちょっと良い事が。
時計をふと見ると、11:11全て1揃い。
さらにさらにちょいと出かけた時に2車線の前の車2台とも車番がなんと!なんと!「
1台だけならたまに見るけど、2台並んで車番が1はなかなか見れないかも!
今年はいい事ありそうな気配!
たいした内容はないですが、ちょっとした報告でした~!
ちなみに今日は九州でも山口でも雪が結構降ってて寒かったな~。
また風邪ひかない様にしよ~。

IMG_3533.jpg



03:52  |  未分類

2008.12.31 (Wed)

有り難う御座いました。

年内最終ブログ

まずこの場をかりまして、皆さん今年一年ありがとうございました。心より感謝いたします。
また、今年えびを購入して頂いた方々ありがとうございました。
来年も精進し頑張っていきたいと思います。

と話は変わり、年末だというのに数日前から大風邪・・・。
日頃の行いが悪いのかい?
別によりによって年末でなくていいのに・・・。
最悪だ~。
しかしこの一年は本当に僕にとっては勉強の一年であり、出会いの一年でした。
色々な発見、勉強と色々ありました。
兄ちゃん「錦えび」のおかげで本当に色々な方との出会いもさせて頂きました。
一人では出来ない沢山の方との出会いをさせて頂きました。
兄ちゃんをはじめ、そんな方々に助けて頂き今の僕があるのだと思います。
有り難う御座います。

ついでにいつもブログを読んで下さっている方々はお分かりかもしれませんが、あまり学がないもので意味不明な文が、かなりあるかもしれませんので、来年は文章の練習でもします。(爆)

それでは今年最後のブログはこの辺にしときます。

新年が皆様にとって笑顔のたえない良い年であります様に心よりお祈り申し上げます。

20081231.jpg

画像 1298



20:02  |  未分類

2008.12.22 (Mon)

本年度最終!

年内最終出品

いや~しかし「紅白祭り」も盛り上がってましたね~。
すごい方々ばかりで、楽しくてPCがん見してました~。
僕の出品を見て頂いた方、入札して頂いた方本当に有り難うございました。
という事で、本日、年内最終出品しました~。
今年の感謝の気持ちも込めさせて頂き、3出品させて頂きました。
今年は本当に色々の方に助けて頂き、沢山の方とも出会う事が出来ました。
この1年は人の有り難さが心にしみる1年でした。
本当に人間は1人では生きていけないなと実感しました。
兄ちゃんには本当迷惑かけたな~。姉ちゃんにも迷惑かけた?かな~。
来年も頑張ろ~。

出品個体の内の1匹
b-L決まり

またコイツめ~!
オークション 001
おい!チャトラン!
オークション 006
何をしてるんだい君はいつも・・・。
ってか聞けよ。人の話を!
オークション 009
03:06  |  未分類

2008.12.14 (Sun)

熱いな~!

開催中~

え???何がって・・・???
そう「紅白祭り」!いや~しかしみなさんすごい。
オークション見てる人にしてみたらメチャメチャ面白いだろうな~。
だって僕もオークション見てたら、かなり面白いし。
今までこんなの見た事ないしな~。
しかし今年も残すところ1ヶ月きったな~。
1年が年々早く感じるな~。歳かな~・・・。
掃除もしないとな~。
色々する事あるな~。
って考えながら水槽見てたら何も出来てないじゃないかい!
頑張ろ~。
でも今からは足し水しよ~。

画像は「紅白祭り」に出品中の画像です。
8.jpg

この画像も出品中です。
1c-15a.jpg


17:29  |  未分類

2008.11.29 (Sat)

何奴!!!

チャトラン

昨日、水槽をリセットしたのでそこに入れる流木をどれにしようか考え中・・・。
流木でデカイな~。少し小さくしよ~。
って事でベランダへ・・・。「ガラガラ~」
ん・・・んっ・・・。ベランダに見覚えの無いものが・・・。
何だいあれは・・・。ってか誰だいキミは・・・。
オークション 1857
ちょっとは反応しよ~よ・・・。
お~い!!!
オークション 1858
おっ!!!こっち向いた・・。
オークション 1862
また寝るんかい!!!
よしっ!!!
今日からおまえはチャトランだ!!!
チャトラ~ン。オークション 1855
メッチャだるそうやん!!
もう寝ていいよ。。。
オークション 1851
気が済んだチャトランは何処へ・・・。
っと、こんな面白い珍客があった日でした。
次はリセット水槽ネタでも書きま~す。


21:38  |  未分類

2008.11.22 (Sat)

カメラ!!!

深い・・・

カメラは深いな~。難しい。でもその分これっ!って写真が撮れると嬉しいな~。
いちばん初め兄ちゃんが簡単そうにカシャカシャ撮ってるの見てて、普通に撮れるやろ~って思ってたら、甘かった・・・。無理!多分、兄ちゃん相当練習してそ~。
撮れば撮るほど自分の下手さに気付いてく。
ってかPCで画像落として見てみるとピントずれ過ぎてて、取り直し取り直しでハゲそうだし。
でもいい写真取れるとPCの前でニャとしてるのがいいね~。
今日出品してる個体の画像は兄ちゃん家に行った時にカメラ少し教えてもらってチャレンジしてみた。
前より少し?ほんの少し?米粒?位上手くなったかな?(ルネッサ~ン)
あんまり言うのやめよ~。姉ちゃんから電話掛かってきそうやし~。
写真頑張ろ~。

姉ちゃん>画像にあんな感じに載せてたら俺に取りに来ていいって事やろ~。(爆)
       ベンツのおやつ持って行くわ~!

Kさん>明日頑張って下さい。取れますように!!!

Hさん>明日は必ず連絡します。ごめんなさい。

今日、出品したエビ達
a-3.jpg

b-7.jpg

調子にのってもう1枚(気泡が魚眼レンズみたい)
オークション 1052



23:50  |  未分類

2008.11.21 (Fri)

今日も・・・。

寒む~っ

相変わらず今日も寒いな~。
今日到着予定の場所は、3箇所あってその中でも寒そうなのは島根!
島根は特に寒かっただろうな~。
でも無事に届いたみたいでよかった~!
しかも、またまた前回と同じで卵個体だったってのもある。厳密に言うと落札後に抱卵したんだけどね~。
到着後、電話で直接話しも出来てよかった~。
すごいいい人だったし。

Sさん>無事到着したみたいでよかったです。お話も出来て良かったです。

姉ちゃん>なんかいいものがブログに映ってたね~。近い内にまたベンツに会いに行こ~!(爆)
       ちなみに節々にはヒアルロン酸がいいらしいよ~!(爆)

この画像も抱卵前のえび
113172791_2_convert_20081121055529.jpg

05:57  |  未分類

2008.11.19 (Wed)

雪????

メチャクチャ寒い

今日はメチャメチャ寒すぎ!
ってか雪降ってたし・・・。
今日到着のエビがあったけどこの寒さ、発送先は鹿児島だったけど大丈夫かな~と思い心配してた。
というのも抱卵個体だったってのもある。厳密に言うと落札後に抱卵したんだけどね~。
無事到着のメールを確認してひと安心。

Hさん>喜んで頂けて本当によかったです。エビもHさんの為に必死に抱卵したのかも・・・。
     本当に無事に届いてなによりでした。

とついでに今日は久しぶりに兄ちゃん家にレッツゴ~!
ベンツにも会いたいので。
そしてもう一つ目的が・・・。(爆)
って事で、ポンピ~ン。
ってかやっぱり兄ちゃんのブログに書かれたか~・・・。(姉ちゃんが書いたな~。)
そうです。ソイルが余ってるはず?置いてあるはず?ストックしてあるはず・・・。
略奪してきました。(とったど~!)
というのもリセットしたい水槽があってソイル買わないといけないな~と思いつつ、考えてたら、(チ~ン)ひらめいてしまった。兄ちゃん家はブログに書いてあって確か水槽リセットした様な・・・。
ソイルなどなど余ってるはず。兄ちゃんの性格上、先を見越して、もしもの事があったらいけないので必ず予備があるはず。
ここに多分ありそうだな~。やっぱりあった~。い~た~だ~きます。(ゲット)
その後、家に帰っていうまでもなく即リセット開始~!
その画像はまたの機会に~。

兄ちゃん,姉ちゃん>色々貰って?略奪して?ありがと~。また行こ~(爆)

ちなみに画像は今日到着したエビの抱卵前の画像です。
113896403_1.jpg

113896403_3.jpg
03:59  |  未分類

2008.11.08 (Sat)

誕生日!!!

姉ちゃん

姉ちゃん誕生日おめでと~。
またまた歳をとったね~(爆)

ってかエビの写真撮るの難!!奥深!!!
錦エビの写真をメールで送ってもらって自分の撮った写真と見比べる・・・。
はい!削除。違う・・。違う・・。明らかに何かが違う・・・。
ひたすら連写!!!!!!!!!!!!!
頑張ろ~!!!
そろそろ水槽1本リセットしないとな~。
色々頑張ろ~。

菊さん>今度ニモ見に行きますね~。ってか(博多の○)&(ニー○の森)かなりインパクト大すぎです。
     面白すぎでした。あの後、写真撮りまくりました。

2008-11-88.jpg
01:35  |  未分類

2008.10.25 (Sat)

ゲッツ!

カメラ

う~ん。そろそろ兄ちゃん家(錦えび)邸から略奪したカメラを返さなくては・・・。兄ちゃんは優しいけど、姉ちゃんからそろそろ怒られるな~><;間違いないな~!
せっかく使い方覚えてきたのにな~。もうちょい借りとこ~。そうしよ~。
って事で姉ちゃんもう少し借りとく事にするね~。
でも、カメラ欲しいな~。明日ちょっくら見に行ってみよ~かな~?
そうしてみよ~。
ってかもう寝よ~。

20081024.jpg
02:39  |  未分類

2008.10.17 (Fri)

無事に終了~!

初出品、無事終了~

無事に初出品のビッダーズのオークションが終わりました。オークションの出品は初めてで、どうしていいか全然分からず大変でした。でもそこは、兄ちゃん(錦エビ)に聞きたかったけど、兄ちゃんは体調がよくないので、仕方なく姉ちゃんに(笑)
かなりウザかっただろうな~。分からない事があれば姉ちゃんにすぐ電話!
「これはどうしたらいいの?」
って具合にひたすら電話、電話してました。
姉ちゃんありがと~!
本当に助かった~。
って事でまた出品しました~。また分からない事あったら姉ちゃん電話させてね~。ってかする(笑)
これからも、今以上頑張っていきますので、これからもよろしくお願い致します。

IMG_3533.jpg
06:55  |  未分類

2008.10.15 (Wed)

まだまだですが。

初出品

この度、ビッターズの方に初出品しました。我が家の水槽も増えてきましたので、これからは定期的に出品の方していこうと思っています。まだまだ、分からない事だらけですが、よろしくお願いします。
頑張らないとな~!頑張ろ~!
ちなみに楽しくて写真撮りまくってたら、目がおかしい・・・。
でも、出品頑張っていこ~。
あまりに目が痛過ぎでPC見るのが無理になってきました。

この画像は出品個体です。
10・14#8722;1決まり
00:00  |  未分類

2008.10.12 (Sun)

復旧~!

スパ~ク

おとつい、エビの写真を撮ろうと思いライトを点けた瞬間何処からか不思議な音が・・・。
「パチパチ!バチバチ!」そんでもって何かが熔ける様な臭い匂いが・・・。
嫌~な気がして水槽の下の外部が置いてある所を見ると、外部から水が・・・。その下に水溜りが・・・。
さらにそこに上にあったはずのコンセントが・・・。コンセントからは煙が出てすごい事に・・・。
なんとか復旧しました。
エビには影響なかったのですが、もう少しで家が火事になりそうでした。
本日からまた頑張ります。
IMG_2118.jpg
02:39  |  未分類

2008.10.09 (Thu)

完了~!

えび掬い

今日は、先日言ってたリセット水槽のエビを全部掬い出した。リセットを計画し、稚エビが大きくなるのを待ってやっと今日にいたった。ここの水槽はモスSPを流木に巻き付けてたのを結構入れていたので、モスの中に稚エビが結構、隠れていたので、まず稚エビがくっついていない事を注意しながら、1本ずつ流木を取りだした。(流木入れすぎた・・・。)
次回はもう少し流木少なめにしよ~。
ちなみに、リセット後の流木には、ジャイモス、モスSP、ウォーターフェザー、本ナローなどを巻く予定。
他の水草は只今、考え中~!(何にしよ~???)
流木の配置、水草の配置は本当に個人それぞれ好み、センスがあるので、違う人の水槽を見るのは、エビはもちろん、レイアウトを見ると、なんだかワクワクしますね~。
水槽セッティングの方法は色々あるとは思うのですが、僕は基本的に、その時の気分、その時のフィーリング。だからフィーリングが一致するまで、ひたすら色々する。その為、時間もかなりかかるし、同じ様な水槽はないかな・・・?ただ、以前どんな水草を使用したかが分かる様に、完成した水槽は必ず写真を撮って、参考にする。僕はデザインを書いたりとかがかなり好きで、時間があって、気分がのってる時はたまに書いたりしてる。僕の中で水槽も同じで、レイアウトも1つのアートだと思ってるので、その時に感じた位置、場所にレイアウトしてる。もちろん、水流なんかは考慮した上でなんですけどね~。
今からかなり楽しみです。
また、完成したら写真載せま~す。
IMG_1716.jpg
04:21  |  未分類

2008.10.08 (Wed)

優しさ。

兄ちゃん

錦エビ、そう僕の義兄ちゃんでもあり、僕にとっては、本当の兄ちゃんの様でもある。知っている人は分かっているかもしれないけれど、僕の姉ちゃんの旦那さんになるので、義兄ちゃんになるのだが、僕にしてみたら、本当の兄ちゃんみたいな感じかな。
だから仮に、僕が変な事をしたら、本気で怒られるし、何かあった時は本気で助けてくれ、心配もしてくれる。
僕が言うのも変だけど、兄ちゃんを一言で言うとしたら、「優しさの塊」かもしれない。優しいからこそ、本気で怒られるし、本気で心配してもらえる。基本、僕はのんびり屋&マイペースで、もっと言えば、ギリギリになって焦るタイプ?兄ちゃんは、僕とは真逆の様な感じで、いつもパワフルで、常に先へ、先へみたいた感じで、かなりの影響力がある。
だから兄ちゃんの周りには、必然的に人が集まってくるのかな?僕もその一人かもしれない。
そんな兄ちゃんを、僕は尊敬してるし、憧れてるかな。兄ちゃんはマジすげ~な!いつか兄ちゃんみたいになれるのかな~?何年かかる?無理かも~!
兄ちゃん、いつも迷惑かけて、心配かけてごめんなさい。&これからもよろしくです。
ってこんな事、兄ちゃんには直接言うのも変だし、恥ずかしいのでここに書きました~。

先日言ってた水槽は、もうちょいでエビ全部出せそうなので、リセットする事にしました~。その画像はまたアップしていきますね~。

IMG_1626.jpg
03:07  |  未分類

2008.10.07 (Tue)

ここ最近。

リセット

リセットしたい水槽がある・・・。エビちゃん達を入れる水槽ははあるんだけど、でも稚エビちゃんが・・・。水槽観察してると、まだ色すら付いてない稚エビちゃんがいる。とりあえず、大きくなってくれるのを待ってよ~。でもリセットしたい・・・。
でも我慢,我慢。バランスを崩したくないので。
小さい体で一生懸命生きてる稚エビちゃんの為に我慢。稚エビちゃん早く大きくなってね~。
ここ最近は、朝、夜とかなり寒くなってきて、エビちゃん達はかなり快適生活を送ってそうだな~。ただ、やっぱりお昼はまだ恐いので、エアコンはつけてるけど、前みたいに、ガンガンじゃなくて済んでるので、家計的にはかなり助かります~。
これからは、今以上、メチャメチャ頑張ります。
よろしくお願いします。


IMG_1303.jpg
03:18  |  未分類

2008.09.24 (Wed)

復活!

復活かな・・・

ここ最近は、風邪なのか何なのか分からず、体の調子が最悪だった。多分、もう復活したな・・・。
日本中、色々の方からの心配のメール有難う御座いました。復活です。
今回、体調を崩して気付いた事。
一つめ、こんな僕でも心配してくれる人がいる事。(笑)
二つめ、人間の体内水分量の大切さ。
人間の体内にある水は体重のおよそ55~60%と言われているらしい。体重50kgの人なら、約30リットルの水が体内にあるみたい。その構成は、約3分の2が細胞内液にあり、4分の1が細胞間液、残りの12分の1が血漿(けっしょう)中にある。 これらの水は、体のなかで重要な役割をしているらしい。
体内での水のはたらきは 食物が消化されていく過程で作用するさまざまな酵素が潤滑に酵素反応できるよう、場を提供し、栄養物やホルモンなどを溶かし、血液などの形で体全体に運搬する。
体内の不要物を尿または糞便として排泄するのを助ける。
暑い日は汗をかくなどして体温調節をするらしく、人間にとって水分(水)はかなり大切だという事。
水は大事?、水は大事???何かに似てる・・・。!!!エビだ~!!!って無理やりこじつけだ~!
エビにとっても、水(飼育水)はメチャメチャ大事。各、水槽全て水質も違う。エビは人間に比べ、さらに水に敏感。一回の失敗で全てが台無しになる事もあるしね。各、水槽にあった最高の飼育水を作り、いいエビを作る事が、エビをされている人、全ての目標じゃないかな?
波乗りしてる人なら、分かる人もいるかも知れないけどジェニーロペスという人が言った言葉の中に
「自然をリスペクトしなさい。」
っていう言葉があるんだけど、エビに対しても、同じだなってここ最近思うな~。水、水草、エビ、原種を辿れば、全てにおいて元々は自然界の物、だからこそ、自然をリスペクトして、今よりもっともっと勉強して、兄ちゃんみたいに、一瞬の変化も見逃さないように頑張ろ~。
何が言いたいか分からなくなってきたので、この辺にしとこ~。半人前にもなってない僕が色々、語ってすいません。また姉ちゃんに怒られそうだから、もうやめとこ~。(爆)

Fさん>今日は楽しかったで~す。今度、網持って、遊びに行かせてもらいま~す!いつも色々、有難う     御座います。

姉ちゃん>色々有難う~。感謝、感謝。いつか恩返しするね~。(笑)とりあえず、念じてるよ~。
112-1287_IMG.jpg

112-1280_IMG.jpg


04:51  |  未分類

2008.09.17 (Wed)

体が・・・。

調子悪~!
ここ最近、何故か、体の調子悪すぎ~!という事で画像のみで、ごめんなさい。
選別もしないといけないのに~。
もう無理。寝よ~。
メール頂いてる方、ごめんなさい。

112-1270_IMG_convert_20080917023306.jpg

112-1271_IMG_convert_20080917023452.jpg

02:36  |  未分類

2008.09.09 (Tue)

お疲れ様です。

たくさんの出会い

先日、エアーのイベントに行ってきました~!
朝9時に、兄ちゃん家に集合~。(早!)今回は姉ちゃんも一緒に行きました~。(ただ、ベンツはお留守番)
イベントは、朝早くから、かなりのお客さんが来られてました。すごかったです。
色々な県から来られていらっしゃいました。その中の方ともお話させて頂き、とても楽しかったです~。

K賀さん>お疲れ様でした。色々、勉強させて頂きます。これからも頑張ります。

Oさん>お疲れ様でした。電話させて頂きます。名古屋に兄ちゃんと行った時はお願いします。トイレは      我慢しますので。(爆)

菊さん>昨日はお疲れ様でした~。さらに、ご馳走様でした。食べ過ぎて夜食べれませんでした。(爆)
     パソコン無事出来ました~。ワンちゃん可愛い過ぎです。

米○さん>鹿児島いいですね~。宮崎も近くていいですね~。同じ波乗りとしては羨ましいです。いつか       海でお会いしましたら声掛けさせて頂きます。

Hさん>遠い所お疲れ様でした。会場でお会いするとは思いませんでした~。また電話でもして下さい。

112-1261_IMG_convert_20080909015442.jpg
01:58  |  未分類

2008.08.31 (Sun)

健康管理!

弱ってた~!

ここ最近、ちょっと弱ってました!
ブログ更新しないといけない、しないといけないと思いきや、体が・・・。
サーフィンしたり、スノーボードしたりと運動はしてるから体力には少しは自信があったのに・・・。
家の近くに海があるので、波がいい日は、朝早起きして、サーフィンしに海に行く。僕が一番好きな景色、それが、海で見る日の出と、山の上で見る日の出。というのも、海の朝の日と山の上での朝の日の出というのは何故かすごいパワーがある気がするし。自分の悪い物を洗い流してくれる様な気がするんだよね~。でも、もう若くないな。歳には勝てないな。
今年の冬にでも兄ちゃん、姉ちゃん誘ってスノーボードにでも行ってみよーかなー。(笑)
話しは変わって、ここ最近やっと涼しくなった気がする。もー少し涼しくなってくれればな~。
家もそろそろかな~。

S君>近い内に持って行くからまたメールか電話してね~。福岡は楽しいよ~。また暇な時電話するね~。

112-1214_IMG_convert_20080831022841.jpg
02:34  |  未分類

2008.08.16 (Sat)

そろそろ???

レイアウト

111-1132_IMG_convert_20080816000854.jpg
数ヶ月前に、レイアウトした水槽が、そろそろいい感じになってきました。
ソイルに植えてあるのは、グロッソとウォーターフェザーです。結構いい感じに生えてます。
流木にも、ウォーターフェザーを巻き付けてあるのですが、そちらもいい感じになってきたので、エビを先日入れてみたのですが、問題はないみたいでした。ただ、問題が・・・。以前ヤマトを入れてたのですが、その中の1匹がどうもメチャメチャ頭がいいみたい。真ん中に映ってるやつです。人がネットを入れると絶対に隠れて出てこない・・・。ただ、エビとは仲良くやってるみたいで、これといって問題はないので、もういいかなと思ってます。
そろそろ、この水槽にも選別してエビ投入してみまーす!
111-1106_IMG_convert_20080816002730.jpg

毎日、色々メールの方いただいており、有り難う御座います。錦の森は今の所、ショップなどにも卸しなどは、いたしておりませんので、販売はされておりません。申し訳御座いません。まだまだ、未熟者なもので・・・(笑)
もし何か御座いましたら、アドレスを載せてありますので、直接ご連絡を頂けましたら有難いです。

ではでは、選別しまーす!

姉ちゃん>近い内に水草持って行くね~。ヨロピコ~!
00:42  |  未分類

2008.08.11 (Mon)

水が・・・。

水位が・・・

この季節は、本当にいくら足し水をしても、すぐに水が減っていく・・・。
足し水をいくらしても減っていく・・・。
皆さんも大変じゃないかと思います。
足し水も、もちろんブリーダーの皆様、それぞれのやり方を、されていらっしゃると思うのですが、もちろん僕も、兄ちゃん(錦エビ)の家でもまったく同じ様にとはいかなく、それぞれのやり方で足し水をしています。
以前、姉ちゃんがブログに書いていたのですが、微妙なサジ加減が本当に難しいなと感じます。
なので、僕は、毎日必ず、エビの動きはもちろん、エビの色、エビがいる場所、水槽の水の色、水の臭いなどなど、チェックしています。毎日チェックしていれば、エビの気持ちになれるかなと思いまして・・・。
やっぱり、人間だと、どうでもない事でも、エビにしてみれば、かなりのストレスになったり、飼育水が少し変わっただけで、☆になってしまうので。ここ最近、やっと色々分かった様な、分からない様な・・・。エビは本当に毎日が勉強で、毎日、何かの発見があるので、本当に、難しい分、楽しいですね。
という事で、以前、僕が使ってるバクテリアなど、微量だけど飲んでみたのですが・・・。
やっぱり人間には適してません!(笑)
そして、ここ最近、エビちゃん達を餌付け出来る様になってます。以前は全然そんな事なかったのですが、ここ最近、水槽に手を入れるとエビちゃんが人の手にくっついて来ます。多分、毎日話しかけて来た成果だな。手の上で餌もちゃんと食べます。
(何か、絶対違う方向に行ってる様な気がしてきた・・・。笑 もうこの辺にしとこ~。)
我が家の水槽の中には、自分で色々、便利グッツなどを作ったりして入れてます。
今、考えている事は、以前も紹介した僕の親友が、電気屋をしているので照明をちょっと色々カッコ良さげにしようかと考え中です。(やっちゃん、お願いね~!)

姉ちゃん>今度、行くときあの餌持って行くね~。(微妙なコントロールがね~。難しいんよ~。)

110-1082_IMG_convert_20080811042020.jpg

04:28  |  未分類

2008.08.09 (Sat)

寝れない・・・!

目が・・・

やばい!なぜか目が覚めて寝れない・・・!という事でブログを更新する事にしました。
今年は本当に以上な位暑い。水槽をエアコン管理でされていらっしゃる方は我が家も含め今年は大変ではないかと・・・。(電気代が・・・。)
早く涼しくなる事を願います。
先日、兄ちゃんのブログ(錦エビのブログ)でも書かれていたのですが、ここ最近、兄ちゃんの具合がよくなく、会ってないな~・・・!本当に心配だな~。ってか家にすら行ってないな~。ベンツに会ってない。ベンツに会いたいな~。
にしても、今から何しよう・・・。
選別でもしよ~。

109-0914_IMG_convert_20080809055102.jpg
05:52  |  未分類

2008.08.04 (Mon)

出会い!

新しい出会い

ここ最近、有難い事に新しい出会いが、結構あり本当に感謝しています。
エビのブリーダーをしていて、楽しみの一つが、人と人との出会いです。
自分以外のブリーダーの方から連絡をいただけると本当に嬉しいものです。
ここ最近も、青森の方からご連絡をいただきました。僕なんかは、他のブリーダーの方に比べれば、まだまだ経験不足の事だらけで、兄ちゃん始め、博多エビの菊さん、などなどから、学ぶ事ばかりです。
ただ、僕の性格上、気になり始めたら、気が済むまでしてみる、聞いてみる、という感じなので、周りの皆様には結構迷惑かも・・・。(爆)
これからもガンガン頑張って行きまーす!

青森のIさん>また、何かあったら連絡して下さい。

Sさん>今日はジュースご馳走様でした。また、お会いいたしましょう。

この子は家で産まれ育って、まだまだサイズは小さいですが、お母さんになりました。(初抱卵早!!!)
109-0984_IMG_convert_20080804021406.jpg

今回の画像は我が家で産まれ育った子達です。
109-0975_IMG_convert_20080804021844.jpg

この子も実はもうママになってます。(もちろん初抱卵です。)
109-0978_IMG_convert_20080804022008.jpg
02:22  |  未分類

2008.07.31 (Thu)

片付け・・・。

暑かった

ここ最近は、知り合いの手伝いをしたりと忙しくしてました。気が付けば、ブログの更新が・・・。
エビ部屋の片付けを今日は色々してました~!涼しい,この部屋はなんて天国なんだ!違う部屋は暑すぎる・・・!この家で一番快適に過ごしているのは間違いなく、エビ達だ・・・。
エビ部屋はいい感じに片付いて、なかなか気持ち良くなった!いい感じ。
2番水槽のエビちゃん達がなかなかいい感じになっている!家で産まれて、家で育った子達が、なかなかいい感じになって期待出来るかな???(鼻、シッポもなかなか色ものってるな~。)
これからも頑張りま~す!

大分のFさん>貝有り難う御座いました。

109-0961_IMG_convert_20080731235859.jpg
23:59  |  未分類

2008.07.21 (Mon)

お疲れ~。

兄ちゃん,姉ちゃん,皆様お疲れ~

今日はメチャメチャ暑かった><;てか暑すぎ~!なんせ今日、山口県は、36℃位気温があったらしい!でも今日は、おじいちゃんの13回忌があって、おばあちゃん家に集合でした。ただ問題が・・・。
昨日までちゃんと動いてたエアコンが壊れたらしい・・・。なぜ・・・なぜ・・・なぜ君は、よりによって今日、動かなくなる・・・。もう少し頑張ってほしかった・・・。て、事で法事中はメチャメチャ暑かった。

ヤッちゃん>修理出来たら、お願いね~。あ!後、家のエアコン増設もお願いね~!早くね~!(爆)

もちろん、法事が終われば、兄ちゃんと話す事はエビの会話ばかり。そんな会話も楽しくて、ひたすら会話してました。僕からしてみたら、兄ちゃんは、家と比べても、個体数もグレードも半端ないのに、それでもまだ、勉強しているみたい。僕にとったら、良い兄ちゃんでもあり、僕のエビの師でもある。何事もそうだと思うけど、いつかは、師匠を超えたいと思うのが普通だし、僕も思ってはみたけど、完全に師匠が、悪かった・・・。あの勢いで勉強されてたら無理です・・・。という事でアッサリ諦めました。(爆)
せめて、兄ちゃんの次にはいつか、頑張ってなりたいな~。(笑)
あ・・・!!!。もう一人いた・・・。兄ちゃんに、そっくりな人が。そうです。「博多エビ」の菊さんが・・・。か・な・り・難しいな~。さらに、全国のブリーダーの皆様も・・・。よし!自分なりに頑張る事にしよ~。
夢は持ってないとね~。そうだそうだ。夢は大事だからな~。頑張ろ~。
108-0898_IMG_convert_20080721014525.jpg
今日は、朝早かったので早く寝ま~す。


01:50  |  未分類

2008.07.15 (Tue)

色々と・・・。

色々してました

ここ最近は、何かと色々していました。気が付くとブログの更新が・・・。
この最近、また新しくエビをしている方との出会いがありました。
やっぱり、新しいエビをしている方との出会いは嬉しいものです。
姉ちゃんもレディースエビ会を頑張ろうとしているみたいですしね~。
山口県の方、全国の方からも沢山のメールを頂きましてとても有難いです。山口県の方とも、もっともっと色々の方と出会える事を楽しみにしていますのでご連絡お待ちしております。

Hさん>またお会い出来る事を、楽しみにしております。何かありましたら、ご連絡下さい。

この水槽は水草もいい感じになったので、そろそろエビちゃん投入しようかな~。
108-0829_IMG_convert_20080715031707.jpg


この子はかなりいい感じだな~。
108-0845_IMG_convert_20080715031734.jpg
03:20  |  未分類

2008.07.08 (Tue)

暑すぎる・・・!

梅雨明け

ここ最近、暑い、暑い、暑すぎる~!山口も梅雨明けしたらしい・・・。ってか雨降ってない様な気がする。
水温も、エアコン入れていないと大変です。水温上がりまくり・・・。みなさんも、水温には気を付けて下さい。
そういえば、先日家のベランダに蜂が巣を作っていて、かなり格闘しました。そうです、殺虫剤が使えないので、頑張って巣を撤去して、そこにあった荷物を即、処分。
(イッシーあの時は、その日に来てくれてありがと~)

Hさん>近い内に、持って行きますね~。

菊さん>近い内に作戦実行ですね~。とりあえず僕は、お菓子作戦でいってみますね~。(爆)
     菊さんは、何作戦でいきますか~(笑)タバコ作戦がいいかもしれませんね~(爆)
     水草、有り難う御座いました~。

石巻が・・・
108-0813_IMG_convert_20080708012836.jpg
01:30  |  未分類

2008.06.28 (Sat)

ワサワサ~!

画像・・・
決して、僕の画像は兄ちゃんや皆様の様に、綺麗じゃないし、撮影も下手くそだけど、撮影にあたって僕なりのこだわりがあって、撮影したい個体は、まず1時間位観察して、今日の健康度チェックをしてから、エビちゃんが、水槽の前の僕に慣れてからやっとカメラを登場させる。その後、自然の形でエビちゃんを撮影したいので、気に入るポーズをしてくれるまでひたすら待機・・・。
数時間、待つ事もあるのですが、待っている時もエビちゃん観察が出来るので結構楽しいですけどね~。
エビちゃんも、人間と同じで元気な時もあれば、あまり元気がなく、ダラダラしてる時もあったりと様々。そんなエビちゃんの体調や様子などを観察して、その日の食事を考えたり、分量を考えたりしています。
そんでもって、エビちゃんに話しかける・・・。友達いないもんで・・・。笑
僕は、自然が元々大好きで、夏になれば、海に行っては波乗りしたり、冬になれば、雪山求めスノーボーしたりするのですが、その時必ず、する事が海だったら海に、山だったら山に話しかける様にしている。海も山も人間の源だし、人間が生きていく為には、必要不可欠だから。だから僕は、結構色んな物に話し掛ける事が多いかも・・・。(周りからしたらオカシイ人に見えてるかも・・・。)
植物なんかは、人間の言ってる事が分かるらしい。多分、エビも生き物だし、もしかしたら、言ってる事が分かっているかもって、思って話し掛けているけど、エビ達に馬鹿にされてるかもしれないな・・・。
でも、みなさんエビ部屋は寒いので、あまり長く居過ぎて、風邪ひかないように気を付けて下さい。

107-0766_IMG_convert_20080628023728.jpg



02:39  |  未分類
PREV  | HOME |  NEXT